升田幸三賞、名局賞の投票受付開始(2)

こんにちは、シーマンです。

さて、前回の名局賞予想に引き続き、升田幸三賞の予想もしてみたいと思います。

升田幸三賞は予想が難しいですね…というのも年によってはタイムリー性に欠ける受賞もありますので。(近年で言うと富岡流など)

私の予想は以下の通りです。

 

【本命】横歩取り 勇気流(佐々木勇気六段)

【対抗】新型雁木(増田康宏五段)

【大穴】菅井流三間飛車(菅井竜也王位)

 

本命は横歩取り勇気流と予想します。3四飛、6八玉型のことですね。実は昨年も勇気流に投票したのですが、残念ながら受賞はなりませんでした。昨年末時点では佐々木六段以外の棋士が採用しても勝率が悪かったので妥当だったと思いますが。今期も複数の棋士が採用している印象ですので、改めて本命に推したいと思います。

 

対抗は新型雁木です。二枚銀のクラシックな雁木ではなく、6七銀、4七銀のツノ銀の構えの雁木です。戦法の流行という観点で見ると、受賞候補筆頭と言えるでしょう。懸念としてはソフト発祥であり純粋な新手とは言いづらい点、受賞者は誰が適任か、というところでしょうか。おそらく増田五段と思いますが。

 

大穴には菅井王位がタイトル戦で連採して話題を集めた菅井流三間飛車を挙げます。ゴキゲン三間飛車やウッカリ三間飛車とも称されているようですね。定義としては5四歩からの三間飛車です。タイトル戦の大舞台で採用し、かつ結果も伴っている点は前述の戦法に勝る点ですね。ネックとしては菅井王位以外が使っている所を見たことがない点(なんなら菅井王位も最近採用してない)、また菅井先生は3年前にも同賞を受賞されていますので、その点がどうか、という気がします。

 

というわけで、私は勇気流に投票するつもりです。選考が楽しみですね。

それではまた。