名人戦七番勝負第4局 佐藤天彦名人ー羽生善治竜王(2日目)

こんにちは、シーマンです。

名人戦第4局は、18時半過ぎに終局、先手の天彦名人が79手で羽生竜王を下し、シリーズ成績を2勝2敗のタイに戻しました。


封じ手は大筋の予想通り5六角。そこから数手進んだ53手目に天彦名人が92分の大長考の末、2二歩成から3二角と攻め立てます。この場面では解説の先生方は後手がかなり苦しいのではと解説されていましたが、羽生竜王もさすがの指し回しで決め手を与えません。

私が本局で一番印象深かったのは、その後の天彦名人の指し回し。後手2七歩の垂れ歩に対する2九歩の受け、その後の2四飛に対する3九金の受けは見事の一言で、この局面で後手から有効な攻め筋がなくなってしまったようです。

本局は馬を捕獲しようと4二玉としましたが、名人が8三歩からの攻めを間に合わせ、そのまま押し切りました。


前期は不調が目立っていた名人ですが、本局を見て、やはり二日制における読みの深さ、正確さは棋界トップを争うと再確認させられました。次局以降も楽しみですね。

それではまた。